DIARY

パラダイス銀河

渋谷駅

目が覚めて誰もいない。ボサノバアレンジの耳障りなJPOPが部屋に響いている。天井が妙に高い。起きたら誰もいない方がいいなと思いながら夢を見ていた気がする。なりっぱなしのブラウン管。毛布が湿っている。シャワーを浴びようとするけれど、無意味に広い風呂場。一番嫌いな色の光がエレベーターに満ちている。真っ白い電球がこの世から消えれば人間の感情は少しましになる。非常階段で一階まで降りて、備え付けの自販機でビタミンの飲み物を買う。

道玄坂をふらふらとおりる。スクランブル交差点に人影はほとんどない。みんなどこかに帰る。東京の繁華街も結局はこの時間になればガランとする。ビルの根っこにもたれかかる不細工な男と化粧の濃い女。見るに耐えない顔がディスプレイの光に照らされている。多分そのへんのインターネットを生きている。彼らはそのへんのインターネットに住むことができる。よく見る顔。選ばれた大勢の幸運な人たち。正しく絶望したように装って演出された死んだ目。死んだ目をした広告塔。それが実存の不安のせいなどではなく単に過剰なマスターベーションのせいだと呟いた同級生。へんな匂いのする迷路みたいな自意識。

暗い歩道がもっと暗くなる高架下で、チューンの合わないギターがなっている。「I feel best when I'm alone 君の持ってる淡い色のバックは白黒ださない君の生き方と同じ」というフレーズ。歌う男のバッグは汚れた白のレザーだった。電車はまだこない。街でドロドロと朝に溶けていこうとする僕たちは、このまま爽やかに爆発する。バラバラになったその内臓は大量の清潔な泡となって渋谷の街にふり注ぐ。馬鹿馬鹿しいエネルギーを綺麗さっぱり洗い流す。これ以上誰も生まれてこない世界で僕たちは歳をとらない。これでいいと思える生活はない。人生もない。これでいいと思える人も場所も時間もない。生活の充実などという虚像はとうの昔に犬に食わせておくべきだったのに、気付けば僕がすっかり犬になっている。誰かの体液まみれの地面。這いつくばりながら生活を続ける。欠落にこそ落ち着きを見出す。たまに見える太陽の光。高層階。化けの皮が剥がれた人間生活。知恵遅れ用の舞台装置にもう一度綺麗な布を被せてありがたってみる。手を合わせてみる。どこかで目を潰さなければならなかった。楽しい人生。