DIARY

パラダイス銀河

#037

考えるべきことは何か考えているうちに考えられなくなって、自分の人生は手のひらからこぼれ落ちて僕とは関係なく進んでいく。喜怒哀楽も、義務感で無理やり焚き起こしている感じがあるし、笑うべきところで笑って、泣くべきところで泣くという訓練をどこかで積むべきだったと気づいた頃には取り返しのつかないところまで来ている。

著名人達のの「生涯」という項目をウィキペディアで調べて、人生のいろんなパターンを見ている。文に起こして見るとなんとも矮小でつまらなくなってしまうなと思う。数え切れないほどのパターンがそれぞれの人生にはあって、各々はそれを自然に受け入れる。人生はこういうものだ、というがそれぞれにある。僕がこの人生の中で密に知り合う人間なんてせいぜい10人程度だろうと思うけれど、密に知り得ないパターンがなん億通りもあること、1000マイルも東に移動すれば全く違ったイデオロギーが浸透していること。完全な球体のような論理は不可能で、全ての大きさを一般化する式も存在できない。何も正しくないというよりは、正しさなどなく、真実などなく、ただ起こって、それには視点があるということ。視点はカラフルで歪だけれど、そこにも優劣はなく、ただ差異だけがある。これはこうだ、ではなく、私にとってはそう見える、といってほしい。そうなるとアカデミアは存在できないし社会も不可能だろうけれど。今となっては僕には関係ない。

僕はとてつもなく自由だと今日は感じた。僕は演じることができる。演じていることを了解さえすれば、僕は何にだってなれる。明日は軽い男になって、綺麗な女の人に声でもかけよう。その日のうちにセックスまでする。その次の日には勇敢な男を演じて、その次の日は知的な紳士を演じよう。その次は独特な感性を持っている風の芸術家を演じて、その次はスノッブ、その次は育ちのいい青年。僕は何にだってなれる。これは世界の秘密。

この瞬間にだけ溺れていく。陶酔を目指す。夢の中で生きる。肌の感触、死のリアル。眠らない街で僕は夢を見る。